機能性表示食品とは~機能性表示食品の乳酸菌サプリはどれ?

腸内環境を改善する働きなどがある乳酸菌ですが、商品を選ぶ時その商品が機能性表示食品かどうかチェックしていますか?特定健康保健食品(トクホ)や栄養機能食品との違いを理解して、機能性表示食品の特徴やメリットを知っていればサプリメント選びに役立ちます。

目的に合った商品選びや商品を比較する際にも便利ですので、ぜひ覚えてくださいね。

機能性表示食品になっている乳酸菌サプリもご紹介します。

サプリメント選びの新基準!?機能性表示食品とは

耳にしたり目にしたりすることも増えてきた「機能性表示食品」。一体どんな食品を指すのでしょうか。

食品の機能性表示が許されているものと言えば、特定保健用食品(トクホ)が思いつきます。他には栄養機能食品があり、今まではこの2つに限られていました。

そこに平成27年4月から新しく加わったのが機能性表示食品です。販売する前に消費者庁に論文など科学的な根拠を届け出ることで、商品のパッケージに「おなかを整える」などの機能性を表示できる食品です。

機能性表示食品と特定保健用食品(トクホ)の違い

一般の食品では、機能性を表示することは許されていません。機能性が表示できる食品は「保健機能食品」である特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品の3種類ですが、どのような違いがあるのか見ていきましょう。

【特定保健用食品(トクホ)】

健康の維持増進に役立つことが科学的根拠に基づいて認められている食品。

国が審査を行って食品ごとに消費者庁長官が許可することで、効果や安全性について表示されている。

【栄養機能食品】

ビタミンやミネラルなど、1日に必要な栄養成分が不足しがちな場合、その補給・補完のために利用できる食品。

すでに科学的根拠が確認された栄養成分を一定の基準量含む食品ならば、特に届出等をしなくても国が定めた表現によって機能性を表示できる。

【機能性表示食品】

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品。

販売する前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたもの。トクホとは違い、消費者庁長官の個別の許可は受けていない。

消費者庁に受理された「届出番号」が表示されており、消費者庁のホームページで安全性や機能性の根拠に関する情報を誰でも確認できる。

【機能性を表示できる食品の違いと特徴】

 
機能性表示食品 栄養機能食品 特定保健用食品(トクホ)
対象 食品全般 ミネラル5種類、ビタミン12種類のいずれかの成分を含む食品 食品全般
国の審査 なし なし あり
必要な手続き 届け出制
(事業者の責任で消費者庁に届出)
自己認証性
(国が定める基準を満たせば表示OK)
個別許可制
(消費者庁長官が許可)
マーク なし
「機能性表示食品」の表示あり
なし
「栄養機能食品(●●)」の表示あり。(●●は栄養成分名)
特保マーク画像
表示例 「脂肪の吸収をおだやかにします」 「カルシウムは歯や骨の形成に必要な栄養素です」 「食後の血糖値が気になる方に」
「脂肪の吸収を抑える」

機能性表示食品のメリット

トクホの商品は国による審査を受けていることが強みと言えますが、トクホの申請には時間がかかります。申請してから許可されるまで数年かかる場合もあり、審査や許可手続きにかかる期間の短縮が課題となっていました。

これでは企業の負担になるとともに、消費者にとっても良い情報を手にするまでに時間がかかってしまいます。

しかし、機能性表示食品は国の審査を必要としないため、消費者へ情報が伝わるまでの期間が短くなったと言えるでしょう。

機能性表示食品の制度が新しく開始したことで、今までより機能性が分かりやすく表示されている商品が増え、消費者が正しい情報をもとに商品を選択できるようになったことがメリットと言えます。

健康食品の代表とも言えるサプリメントは、多くの商品が一般食品に分類されます。しかし機能性表示食品になっているサプリメントであれば、科学的な根拠が確認されているため安心につながります。

また、多くの商品の中からどれを選べばいいか迷った時にも、「おなかの調子を整えます」や「脂肪の吸収をおだやかにします」など、機能性が表示されていれば比較がしやすく、自分に合った商品を選ぶことができますね。

サプリメントを選ぶ際には、機能性表示食品かどうかがひとつの基準になっていくかもしれませんね。

機能性表示食品になっている乳酸菌サプリは?

機能性表示食品の制度が始まり、いちはやく対応した乳酸菌商品が森下仁丹の「ビフィーナ」シリーズです。
ビフィズス菌(ロンガム種)と乳酸菌(アシドフィルス菌・ガセリ菌)、オリゴ糖が配合されたサプリメントで、長年販売されてきた実績があります。
届け出た表示内容は下記になります。

【届出表示】ビフィズス菌(ロンガム種)の機能性 本品には生きたビフィズス菌(ロンガム種)が含まれます。ビフィズス菌(ロンガム種)には腸内フローラを良好にし、便通を改善する機能があることが報告されています。

★機能性表示食品の乳酸菌サプリメントはコレ!