免疫力を高めてインフルエンザ・風邪の予防
~乳酸菌による予防対策~

ヨーグルトを食べてインフルエンザ予防をしようという話を聞いたことはありませんか?なぜヨーグルトで予防できるの?と疑問に思うかもしれませんが、これには乳酸菌の働きが関係しています。
それでは、インフルエンザと風邪の違いや予防法、乳酸菌との関連について見ていきましょう。

インフルエンザと風邪との違い

風邪はインフルエンザ以外のウイルスや細菌が原因ですが、インフルエンザはインフルエンザウイルスの感染により起こります。この点が大きく違います。
また、かかった際に現れる症状にも違いがあります。風邪は発症した後の経過がゆるやかで、熱も37℃~38℃とそれほど高くありません。発熱以外にはくしゃみや喉の痛み、鼻水、鼻づまりなどの症状がみられます。

インフルエンザは、38℃以上の高熱が出て急激に発症します。熱以外では食欲が落ちたり、全身のだるさを感じたり、関節痛や筋肉痛、頭痛などの症状がみられます。
その後、咳や喉の痛み、鼻水などの症状も現れます。大きく分けると、インフルエンザはA型、B型、C型の3種類に分けられます。

インフルエンザが流行る時期は?

年間を通して発症する風邪に対して、冬に流行し11月下旬~12月上旬頃に流行が始まります。流行のピークは1月~3月頃で、流行が収まるのが4月~5月と言われています。
しかし、2009年には新型インフルエンザが大流行し、新型の場合は夏にも流行しています。

では、インフルエンザにかからないためには、どのような対策を行ったらいいのでしょうか。代表的な予防法以外にも、近年の研究から明らかになった乳酸菌によるインフルエンザ予防についても調べました。また、発表されている研究結果についてもまとめたのでチェックしてみてください。

目次へ↑

インフルエンザの予防法とは?注目は乳酸菌でのインフルエンザ予防対策!

【手洗い・うがい】

インフルエンザを予防する方法として、基本となるのが「手洗い」や「うがい」でしょう。面倒がらずに行うことが大切で、流水や石けんでの手洗いが重要なのはインフルエンザだけでなく、接触により感染する感染症対策としても有効です。インフルエンザ予防にはアルコールでの消毒も効果的です。アルコールはインフルエンザウイルスに効果があるため、アルコール製剤で手指の消毒をするのもいいでしょう。

【予防接種】

年齢によって予防接種を受ける回数は異なり、1回または2回となります。予防効果が出るまでには、ワクチン接種後2週間程度かかると言われています。予防接種を効果的に受けるためには、受ける時期や摂取間隔に注意しましょう。

費用についてですが、インフルエンザの予防接種にかかる費用が病院ごとに違うことを知っていますか?多少の差はありますが、平均3,000円前後で、お住まいの地域によっては費用の一部や全額が助成されることもあります。

予防接種は受ければ絶対にインフルエンザにかからないというものではありません。予防接種には、かかってしまっても重症化を防ぐ意味もあります。

また、予防接種には発熱などの副反応(副作用)もあります。最近言われているのが卵アレルギーの方は注意が必要だということです。インフルエンザのワクチン製造には鶏卵を用いるため、ごく微量の卵成分が含まれています。重度の卵アレルギーでない限り予防接種を受けることは可能のようですが注意が必要でしょう。卵アレルギーの方に限らず予防接種を検討する際には、受けられない場合の確認など医師に相談してみるのが安心でしょう。

【乳酸菌を摂取する】

乳酸菌がインフルエンザの予防に効果があると言われています。乳酸菌がウイルスへの抵抗力を高めたり、感染後に重症化するのを抑えられたり、インフルエンザワクチンの接種と併せて乳酸菌が入ったヨーグルトを摂るとワクチンの効果を高めることができるという研究なども発表されています。
どのような研究結果が発表されているのか、もう少し詳しくご紹介します。

目次へ↑

乳酸菌で免疫力を高める ~乳酸菌のインフルエンザ予防効果【研究論文】~

乳酸菌によるインフルエンザ予防法はテレビでも紹介され話題になりましたが、乳酸菌を摂ることでインフルエンザの予防ができるという結果が出ている研究をご紹介します。

目次へ↑

ご紹介した研究はほんの一部です。参考にしてみてください。

インフルエンザ対策で注目の【乳酸菌L-137】!

今、インフルエンザへの予防効果で注目されている乳酸菌にL-137があります。

乳酸菌L-137の特長や効果について詳しくは、『インフルエンザの予防効果が期待できる【乳酸菌L-137】とは?』でまとめています。

かかってしまうと厄介なインフルエンザ!乳酸菌で免疫力を高めて予防してみてはいかがでしょうか?乳酸菌の摂取には、手軽なサプリメントもおすすめです。

目次へ↑

★抵抗力の強い乳酸菌サプリメントはコレ!

乳酸菌記事

乳酸菌の基礎知識

乳酸菌の種類

乳酸菌の効果的な摂取方法

『美容』も気になる方へ

食物アレルギーが気になる方へ

乳酸菌の効果は本当?

乳酸菌が入った食品

もっと乳酸菌について知りたい!