乳酸菌で花粉症対策 ~アレルギーと免疫の関係~

もしかして花粉症? ~花粉症の症状~

【多く見られる症状】

  • 鼻の症状  くしゃみ、鼻水、鼻づまり
  • 目の症状  かゆみ、涙、充血

【その他の症状】

  • のどのかゆみ、皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽい感じ など

どうして花粉症になるの?

花粉症に悩む方は多く、日本人では約25%が花粉症といわれています。花粉症というとスギのイメージがあるかもしれませんが、実は花粉症を引き起こす植物は約60種類もあるそうです。

花粉症になる人とならない人がいますが、その違いはいったい何なのでしょうか?

遺伝的にアレルギー体質かどうかによって大きく違ってきます。さらに、食生活や住環境、花粉にさらされる量の違いなどが影響するといわれています。

目次へ↑

アレルギーと免疫の関係

花粉症などのアレルギーが発症する原因は、免疫バランスの崩れにあります

ヒトの免疫システムには、Th1とTh2という細胞があり、この2つがバランスを取りながら免疫をコントロールしています。

このバランスが崩れTh2よりに傾くとアレルギーを発症するため、アレルギーの症状を緩和させるためには、Th1とTh2のバランスを整える必要があります。

乳酸菌の花粉症への効果

ヨーグルトが花粉症にいいという話を聞いたことありませんか?花粉症の時期になると、積極的にヨーグルトを食べているという人もいるかもしれませんね。

ヨーグルトに含まれているのが乳酸菌です。この乳酸菌の働きが、花粉症に効果があると言われています。

それは、乳酸菌には免疫バランスを整える働きがあるからです。乳酸菌はアレルギー反応を促すTh2の働きを抑えたり、アレルギー反応を抑えるTh1の働きを強めたりすると言われています。

目次へ↑

乳酸菌で花粉症緩和【研究論文】

乳酸菌と花粉症について調べた研究があります。どのような研究結果が出ているのか見ていきましょう。

花粉症の症状緩和について

目次へ↑

乳酸菌で花粉症対策~おすすめの種類はEC-12~

乳酸菌が花粉症に効果的だと注目されていますが、その中でも、

花粉症対策でおすすめなのが乳酸菌EC-12

その理由は・・・花粉症が発症する要因を抑える結果が出ているからです。

『第1回 日本食品免疫学会』より

花粉症の予防や症状を和らげる方法として、乳酸菌を取り入れてみてはいかがでしょうか?

★乳酸菌EC-12が摂れるおすすめ乳酸菌サプリメントはコレ!

目次へ↑

乳酸菌記事

乳酸菌の基礎知識

乳酸菌の種類

乳酸菌の効果的な摂取方法

『美容』も気になる方へ

食物アレルギーが気になる方へ

乳酸菌の効果は本当?

乳酸菌が入った食品

もっと乳酸菌について知りたい!